高校生のインターンシップ就業体験がありました!

投稿日:2022.11.30

Categories:新着情報

令和4年11月9日~11日の3日間、玉名工業高校2年生の2名が聖ルカ苑通所リハビリテーションを就業体験されました。

 

毎年恒例でしたが、コロナ禍で中止となり3年ぶりの実施となりました。

 

二人ともとても一生懸命取り組まれ、ご利用者も孫のような高校生と楽しい時間を過ごされました。

 

二人の高校生よりお礼状を頂きましたので紹介します😀

 

👩Aさん

 この度は、三日間にわたり、大変貴重な体験をさせて下さり、誠にありがとうございました。どうしていいのかわからずとても焦っていましたが、職員の皆様の温かいご指導のお陰で、充実した時間を期間となりました。

介護は寝たきりの方のお手伝いをするのが主だと思っていましたが、けがや病気で身体を自由に動かせなくなってしまった方のため、リハビリもしている事をはじめて知りました。

利用者の方と話をしていると、私が知らない事ばかりで、広げる事が出来なかったのでニュースを見たり本を読んだりする機会を増やそうと思いました。介護関係の仕事に就くことが夢でしたので大変意義深いものとなりました。

 

🧑B君

この度は、三日間にわたり、大変貴重な体験をさせて下さり誠にありがとうございました。未経験な事が多く有意義な時間を過ごすことができました。

業務の内容には手が止まってしまうことが多々ありましたが、貴施設の皆様方の思いやりがあるご指導のお陰で非常に助かりました。

私の家庭は核家族で祖父母は遠方に住んでおり、高齢の方との交流はあまりありませんでした。しかし、利用者の方々は積極的に私に話しかけて下さり、良いコミニケーションの場になりました。たま、利用者の方々に感謝の言葉を頂いた時はとても嬉しい気持になりました。